天変地異

温暖化の影響なのでしょうか?竜巻やらゲリラ豪雨やら、なんか毎年おかしな事になって来ておりますね。
今年は特に変則的な台風が猛威を振るっており、今まで台風の影響があまり無かった地方を通過しているせいで、河川氾濫の対策不足により大きな被害が出ている様です。
でも確かに、百年以上大きな災害が無い地域に予防対策なんて出来ないですよね。
被害が拡大しない事を祈るばかりです。

10年程前は当社工場がある近隣(川口領家周辺)は、台風とかで急な豪雨になるとよく水が上がってたんですよ。でも、そうした小さな災害の繰り返しにより都度対策が取られて、今では結構強い急な豪雨でも冠水する事はなくなりました。
「骨が折れた場所は二度と折れない」的な感じでしょうかね。

そうした観点から、近年やって来ると言われている巨大地震なんかも、発生のメカニズムがわかっているのであれば、小さな地震を発生させて、巨大地震の力を小さくするなんて事は出来ないものですかね~?

ま~とどのつまり「自然には勝てない」ということになるのですが、個々で出来る防災準備くらいがささやかな抵抗でしょうか?

2016年09月06日