2023年のご挨拶と独り言

2023年になってしまいました(◎_◎;)
本年もご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

久しぶりのブログです。

歳のせいか年々1日・1週間・1カ月・1年が短く感じて来ている今日この頃です。

さて、世は円安や戦争の影響による物価の高騰による家計の圧迫が問題となっておりますね。
日本の食料自給率は40%・エネルギー自給率は10%(2022年)と、大半を他国からの輸入に頼っている日本では仕方ない状況ですね。

「そこは一つ会社が賃金を上げてくれればいいんじゃないかな・・・」

そうですよね。

そうしたいのは山々なのですが、コロナ禍が収束していない状況で、まだコロナ前の業績を取り戻すことが出来ていない企業は多いと思います。
業績が上がって来ている企業は増えて来ていると思いますが、大半はコロナの影響で落ち込んだ業績から少し回復して来ただけで、そのマイナス分を清算し、コロナ前の業績を超える企業はまだまだ少ないと思うのです。
それは実際働いている社員さん自身が仕事量などで良くわかっていると思います。
じゃあ~、どうしましょう。

答えは簡単。

企業が収益を上げれば良いのですね。

その為には、国内外の人々が欲しがる製品や農産物や加工食品を開発して製造して売り出せば良いのです。その為の開発費や設備導入費の助成を国がどんどんしてくれれば良いと思うのです。
外国からミサイル買うお金を少しでも廻してほしいのです。

2023年01月19日