オリンピック終了~!

2016年リオデジャネイロ開催オリンピック終了しました。
日本選手のメダル獲得数は、史上最多という素晴らしい結果でしたね。
日本人アスリートは、どうしてもフィジカル面で劣るので、(陸上競技などの)単純な競技では中々世界のトップに入れませんが、練習の成果が大きく影響するような技能力が問われる競技では、世界のトップアスリートとして評価されましたね。
そんな世界のトップアスリートの仲間入りを果たした選手は、2020年東京オリンピックでは「追う立場」から「追われる立場」となるので、プレッシャーや攻略分析等が大きくのしかかって来ると思います。
そんなプレッシャーや攻略分析に負けない為には、技能を磨く日々の修練と、多くの経験を積みながら「技能を高め続ける」ことだと思います。
注意すべきは、決して「自信を持ち過ぎてうぬぼれてはいけない」ことですね。
これらは、スポーツに限らず「職人の技術力磨き」とも似ていますね。

治安の問題だとか、設備・施設工期の遅れなど色々心配されていたリオ大会ですが、テレビを観ている限り大きなトラブルも無く、盛大な大会に見えました。
ただし相当な運営資金を投入した様ですがね。(国民も怒り心頭なほど)
これからのリオのオリンピックによる経済効果を注視したいですね。

日本では、治安に関する懸念は低いと思いますし、もともと公共インフラやサービス施設の環境も十分なくらい整備されているので、その分の資金をオリンピック開催後でも長く使える機能的で質の高い施設の建設や、サービスの質を高める為の教育支援に投入し、オリンピック開催後の経済効果を見据えた準備運営をして頂きたいですね。
よく考えてみれば大会開催期間なんてオリンピック・パラリンピック合わせても1ヶ月ぐらいで終わってしまうんで、オリンピック後の維持運営方法を考えることの方がよっぽど重要かつ難題ですよね。

なんのコンセプトもない対外的な豪華施設を作って、オリンピック終了後にすぐ取り壊し、なんて無駄な事はしないでほしいと願うばかりです。

これからパラリンピックが始まりますね。日本選手の活躍に期待して応援しましょう!

2016年08月24日