巷で話題の

ポケモンGO、凄いですね~。
スマホ利用者の5人に1人がインストールしているとか。
色々問題が取りざたされてはおりますが、老若男女を虜にしてしまうこのゲーム、ワールドワイドなビジネスとして称賛に値しますね。
あと、今まで室内に引きこもっていた様な人達が、(見た目は異様ですが)出現スポット集まったり、町を歩き回ったりする事で、外に目を向けるきっかけとなったり、訪れた場所で飲食や買い物をする事で経済効果も見込めますね。

でも、歩きスマホによる事故やマナートラブルには十分気を付けて下さいね。

まずマナーに関して、
「見ず知らずの人にカメラを向けない」
ま、「基本的に自分がやられたら嫌な事はしない」と言うごく当たり前の事ですよね。

歩きスマホに関して、
前を見ないで歩く事自体、私は怖くて出来ません。「車の運転中スマホに気を取られ歩行者を引いてしまった。」なんて言う事は、当然道交法違反でしかるべき罰を受けますが、歩きスマホが原因で車に跳ねられた場合、可哀想なのは轢いてしまった運転手さんの方です。これも自分に置き換えて考えてみて下さいね。
単純にソフトの方で、移動している間は、モンスターの出現や捕獲が出来ない様にすればいいだけの様な気がしますがね~、どうなんでしょう?

テレビでもこのゲームに関して賛否が論じられておりますが、私は「個人の倫理と道徳の問題なので、ゲームのせいでは無い」と思いますし、「プレーする人を卑下したり批判する」のも違うと思います。
どのような物でも使う人のモラルの問題なので、新しく創造・開発された物に対して規制をかける事は、進化発展を抑制して何も生まれなくなってしまう気がします。
どんなに画期的で優れたものでも、有効に活用する人もいれば悪用する人がいますものね。悪用した人を罰するべきだと思います。

いずれにしましても、狩猟民族的思考と言われるアメリカ人がハマるのはなんと無く理解出来ますが、農耕民族的思考と言われる日本人においてはどこまで人気が続くのか?

ちなみに私は、あまり興味が無いのでプレーしていないのですが・・・。

2016年08月02日