猛暑について思うこと

9月に入りましたね。
まだ残暑厳しい中、体調など崩しておりませんか?
新型コロナウイルスの感染予防(まめな手洗い・マスク着用)の為、その他の病気の疾病が減っているとか聞きました。
その代わりお年寄りによる室内での熱中症の疾患が多い様です。
昨今、ご近所で家に上がり込んで話をする人も少なくなって来た(昔は昼間近所の御婦人が家に上がって2~3時間お茶飲みながら井戸端会議。なんて風景が結構有りましたが)ので、家の環境も分かりづらくなって危険察知が難しくなっているのでしょうか。

それにしても年々夏の暑さが厳しくなって来ている様に感じます。
環境破壊による気候変動が主な原因なのでしょうねきっと。

最近気になるのは環境保全に配慮した「プラスチックのゴミ削減」。
「レジ袋有料化」もその一端ですね。
でも実際どうなのでしょう?この対策でプラスチックのゴミは減っているのでしょうか?
私は今までレジ袋は買い物で持ち帰り後、その他のゴミ捨て用に利用しておりました。
レジ袋有料化によりマイバック等の買い物袋を持参して生活費節約・環境保全配慮をされている方は多いと思いますが、ここで疑問。

「ゴミ捨て用の袋は別途買って使用しているのですよね?」

という事は「レジ袋有料化」によるプラスチックのゴミの削減量の効果はいかに?

勿論、今までのプラスチック製品を紙製品や新素材に変える等によるプラスチックの消費量は軽減できると思いますが、「環境保全」を第一に考えるので有れば、プラスチック製品を適正に回収し、適正に処理して外(海や川や山の自然)に出さなければ良いわけですよね。

要は「プラスチック製品の投棄」が問題だと思うのです。

私は「レジ袋有料化」対策より「ゴミのポイ捨て罰金化(悪質な場合は刑罰化)」の方が効果が有る様な気がしますが如何でしょう?

皆さん、ポイ捨てはやめましょうね m(..)m
気候変動・自然災害がどんどん酷くなりますよ~!

あと一つ
商業施設などで異常に冷房効き過ぎていて寒い位に感じることが有ります。
室外機から放出される熱が猛暑に加担している様に思えてならない今日この頃。
私は室温が26度程で「快適感」を感じております。

2020年09月10日