ポジティブに

いや~、新型コロナウイルスによる経済への影響が大きくなって来ておりますね~。
当社が携わる業界も大変厳しい状況になっております。
1ヶ月も消費行動(活動)が抑えられたら、そりゃ~そうなりますよね。
こんな状態、いったいいつまで続くのでしょうか?
経済を動かす為には収入と支出(消費)のバランスが大切です。今はこれが崩れてしまっていますね。「現在お金は有るんだけど、使う場所が無い」や「今後収入が減るかもしれないので貯めておく」や「収束が見えないので投資もしない」等とにかく消費が減る事で製品や商品の需要が減って来ます。(デフレというヤツです)結果的に開発・生産・製造が減少し、雇用も維持できなくなります。
インターネット(IT)の業界やテレビ業界だって、広告を出す企業(スポンサー)が減ってしまえば収入も減ってしまいますしね。
収入減により個人の消費が減り、益々商品や製品は売れず・生産減・雇用(収入)減・・・の繰り返し。
う~ん、怖いです。
私はウイルス自体より怖いです。
新型コロナウイルスによる感染者の死亡率は現在、日本で5%弱・世界でも7%程度らしいです。(コロナ影響の原因で)未来を悲観して自らの命を絶つ人の割合がこれを超えない事を切に願いたいです。

かく言う私は、「ま、最悪健康であれば何とかなるさ~」的な気を持ちながら、お家で「ヒンズースクワット」や「腕立て伏せ」に励もうと思います(^o^)

2020年05月14日