お早めに願います。

新型コロナウイルスによる影響が大きくなってきましたね。
勿論生命の維持が第一ですが、経済活動の鈍化も深刻です。
株価の乱高下により上場企業の営業活動や投資活動が低下すると、中小企業への発注減少が起こり、売上が落ちれば従業員の削減や減給せざるを得ない。(ちなみに上場企業と中小企業の割合は中小企業が9割らしいです)
結果、国民の多くが生活困窮の為に消費を抑える~物が売れない為に生産活動も落ちる~仕事が少なくなり収入が落ちる~生活困窮の為に消費を・・・その繰り返し。
非常~に悪いスパイラルですね。
コロナウイルス感染で生命の危険よりも、不安やストレスによる精神疾患による生命危機の方が圧倒的に深刻な気がします。
ウイルスの特効薬はそのうち出来ますが、精神疾患には特効薬は有りませんから・・・。

そんな中、オリンピック開催の是非が問われていますね。

私は、どちらかと言うと「延期派」なのです。
オリンピックの理念は「スポーツを通じた世界平和の維持と国際友好親善」であるのに、友好親善もままならないパンデミックの最中に無理やりに敢行を推進するのは単に「開催国の利権や利益の為」の強行としか思えないのです。
まずは、「この状況が落ち着くまでは延期する」と言うことにしておいて、落ち着いたら「では今日から6ヶ月後に開催します」と言う訳には行かないのでしょうか?
選手にとっては調整期間やらなにやらで大変だと思うのですが、全ての選手が同条件なので問題はないのかな?とも思います。
いずれにしても早期の決断を願いたいです。
そして早くこのウイルス騒ぎも収束してほしいです。

2020年03月17日